Cafe Respiroへようこそ

東京・神田紺屋町の小さなカフェ。開業前から現在までの情報を日々発信中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年10月29日 内見の日 by UMI

10月29日の午後。
UMIはフリーライター、SHIBAも割と仕事日が選べる職種で
あまり間を空けずに内見日を設定できたのはラッキーでした。
この日までに内見申込が4件あって、内見するのは2番目だったとか。
賃料と立地の好条件からすると、決断は速いほうがいいはず。
いや、何かもう契約する気になっているような…冷静に冷静に。
blog内見時外観
JR神田駅から本当に徒歩5分で到着。
飲食店が立ち並ぶエリアからちょいと外れて割と静かなロケーション。
外観の第一印象は…古っ!
何でも昭和36年築だそうで。1階は会社の倉庫として使用されていたものの、
ここ数年間は不使用の状態でした。

PIT STOCKのIさん、Nさんと物件前でお会いし、いざ中へ。
blog内見時店舗
倉庫、というか車庫みたいな感じです。中型車がちょうどすっぽりみたいな。
そして古い。やはり狭い。当たり前ですけど。でも天井は高いな、と。
ただ、これから上階を含めて1棟丸ごとリノベーションされるので
見た目の印象はだいぶ変わるはず、との説明でした。
まあ、建て直しや全面改装というわけではなく、
使えるところはなるべく軽微な手の入れ方でとどめ、
古さと多少の不便さをあえて愉しんでもらうことを目指すのがPIT STOCKさんの
リノベーションに対する考え方、と理解しました。
もちろん新築や築浅、全面改装の建物も魅力ですが、
そこにはそれ相応のコストがかかり、賃料に反映されるのが常。
お二人の自然で率直な話しぶりには、
勝手ながらもかなりの好感をいだきました。
blog内見時店舗2
図面を見たときから気に入っていたのが、2面開放だという点でした。
正確には、側面のドア&窓の外は建物の通路で採光はあまり期待できないのですが
実際に見てみると、それでもやっぱり開放感がある。ように思える。
この窓に面してカウンター席を設けて、窓の外に植栽をはわせて…。
なんて話をしていたら、Nさんが簡単な店舗設計図を作ってメールで送りますとのこと。
好感度さらにアーーップ。そんなこと言われたら気持ちもっと傾いてしまいますやん。

内見は店舗利用を想定していた1階だけのつもりでしたが、
2階のSOHO用物件も見させてもらうことに。
blog内見時2階
1階のスペース+通路分で広さは約8坪(26㎡)。
下を見た後なので、すごく広く感じましたが、
今住んでいるのはその3倍近く。夫婦二人暮らしには広すぎるくらいですが
8年間住み続けて、モノがどんどん増えまくり、何だかちょっと手狭ね、なんて始末。
大幅に処分するとしても、1/3ってぇのはいくらなんでも狭すぎるのでは。
でもロフトを作るのでそこで寝ることもできたりします、と説明を受けて、
あぁ、それならここにテーブルを置いて、壁際にシェルフ並べて…
いやぁ、もう住む気満々になってる。いかんって。

というわけで30分ほどの内見は無事終了。
「基本先着順の交渉になります」と笑顔で言い渡されて
物件を後にしました。

終わってみれば、物件情報を見つけた当初から盛り上がっていた
SHIBAよりも盛り上がっているUMI。
「いややばいね~これは」といつもは割と冷静なのに興奮しちゃっている。

そして夜、夫婦会議。
Nさんから約束どおり店舗の設計図面が届き、
話し合いはさらにヒートアップ。
考えつく限りの長所、難点、プランをしゃべりつくしました。

そして。
PIT STOCK Iさんへメールを送信。

カフェ開業に向けた道が、
これまでになく、はっきりと鮮やかに目の前に現れました。

さあ、カフェはじめますよ。
関連記事

| 開業への道 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すでに住んじゃっってる気分v-258わかるなァv-237ワクワクv-66ドキドキv-238次号が楽しみv-81

| matsu | 2010/02/10 17:33 | URL |

マジで超i-184楽しみだよぉi-237

| ハナビ | 2010/02/11 22:08 | URL |

☆matsu☆
そういっていただけるとやる気がでます。
3月第1週オープンの予定です。大阪のKの店、8日に無事オープンしたようですね。再来週偵察に行ってきます。

| UMI | 2010/02/11 23:03 | URL |

☆ハナビちゃん☆
楽しみにしてくれてると思うと俄然頑張ろうと思いますっ!
ゆったりくつろげる店…になるか分かりませんが(狭いので)
お近くにお越しの際はぜひいらしてください~♪

| SHIBA | 2010/02/11 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://respiro.blog97.fc2.com/tb.php/3-00763e55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT